日本全国の動物園と水族館をつなぐ情報誌、「どうぶつのくに」「どうぶつえんとすいぞくかん」公式Webサイト

どうぶつのくに どうぶつえんとすいぞくかん

  • どうぶつのくに Vol.103 特集 沖縄こどもの国 やんばるの森と、闇夜を駆けるペガサス
  • 第3期どうぶつのくにメンバーズ募集します!(限定30名)
  • どうぶつのくに書籍化
  • LOST ZOO
  • どうぶつえんとすいぞくかん
  • KIDZOO

Vol.41 ツメナシカワウソの赤ちゃん、公開!

伊勢の海獣使い・田村龍太による「最後のゾウアザラシ」

ツメナシカワウソの赤ちゃん 担当スタッフの苦労の末ついに一般公開までたどり着くことができました!! 2017.4.10に伊勢シーパラダ more >>

2017.7.26

どうぶつのくにVol.101 特集:わんぱーくこうちアニマルランド & 飯田市立動物園 霊獣、ニホンカモシカ

『どうぶつのくに』バックナンバー

どうぶつのくにVol.101 特集:わんぱーくこうちアニマルランド & 飯田市立動物園 霊獣、ニホンカモシカ more >>

2017.7.25

Vol.86 ボルネオの森と動物たち その5 陸上に発達する森林(2)

ボルネオ博士/安間先生の「熱帯雨林のどうぶつたち」

石灰岩台地上の森林  石灰岩は熱帯・亜熱帯の海で出来たサンゴ礁が起源です。ここでは単純な構造の小さな森林しか見ることが出来ません。しかし、 more >>

2017.7.25

Vol.36 企画展「むし・虫・カブトムシ!展」開催中!

原園長と飼育係たちによる「よこはまの草食獣たち」

今年も7月15日から、金沢動物園恒例の「むし・虫・カブトムシ!展」を開催しています。 「カブトムシ放し飼いゾーン」では、たくさんのカブトム more >>

2017.7.23

Vol.5 開園50周年の旭山動物園

佐藤和加子の「北の大地、オオカミの森から」

7月前半は「あついね~」が定番挨拶になってしまうくらい、暑い日が続きました。 オオカミたちは日陰でのんびり。 ここ数日は、先日の大雨のお more >>

2017.7.22

Vol.9 おもちゃのちゃちゃちゃ

うみの杜から、いのちを考える

みなさん、こんにちは☆ 今日は仙台うみの杜水族館オリジナル【イルカたちのおもちゃ】について紹介したいと思います。 当館でくらすイルカ more >>

2017.7.19

Vol.14 ガンカモの雛たち

八木山動物公園・阿部副園長の「ガンガンいこうぜシジュウカラガン」

はじめまして。 八木山動物公園の木内明子です。 昨年度まで当園の元副園長だった阿部がこの「ガンガン行こうぜ、シジュウカラガン」の記事を執 more >>

2017.7.18

Vol.51 フグの可愛さの秘密~part3:動き~ 

下関・海響館の「続・”美人”ふく通信」

 part1にて「目」、part2にて「体型」に注目してきましたが、part3では「動き」に注目して可愛さの秘密を見ていきたいと思います! more >>

2017.7.18

Vol.19 担当替え

川出比香里の「Mother of 3 Monkeys」

みなさんこんにちは! なんやかんやと自分に理由をつけて、3か月コラムをさぼってしまいました… お久しぶりです!すっかりお忘れの方も多いか more >>

2017.7.17

Vol.22 ご機嫌ワインくん

大阪/五月山のウォンバットWANTED

夏の陽射しが日増しに強くなり、晴れた日は3頭とも部屋にこもりぐったりと寝ていることが多く、飼育員を心配させます。この日は曇り空で風が強いこと more >>

2017.7.16

Vol.57 どうぶつ達から習うこと

マリンワールドのアイドル/ラッコBaby子育て奮闘中!

福岡では梅雨明け前の不安定な天気が続いています。連日、九州北部の記録的な豪雨の被害が報じられていますが、朝倉はわたしも何度が訪れたことのある more >>

2017.7.15

Vol.33 ペンギン通(ツウ)への道 その6

ペンギン界の若大将、森本大介のペンギン村議事録

皆さんは友達や家族の人と話す時、相手の気持ちが何となくわかると思います。嬉しい時に笑顔になったり、怒った時には怖い顔になったり、表情から気持 more >>

2017.7.13

Vol.36 おめでとう!!そして、ありがとう

国見知里の「続・ふれあい天国」

20周年オープンしてからあっという間に夏がやってきました!! 前回のコラムで紹介させてもらった新施設「熱帯の森」もお陰様で沢山のお客様で賑 more >>

2017.7.12

Vol.73 あめあめふれふれ。

写真家八木直哉×『どうぶつのくに』による「世界遺産 知床と北海道のどうぶつたち」

知床へ外からやってくる大部分の方々は、その日が雨である事を嘆き、僕もまた出会う人に「生憎の雨ですが‥」と、つい気を使って余計な事を言ってしま more >>

2017.7.10

Vol.4 トキの人工育雛

野田英樹の「トキ、時々、カメ」

次々と生まれるヒナを育てる  トキの人工孵化は転卵や放冷さえしっかり行ない、フランキの設定を誤らなければさほど手のかかるものではありま more >>

2017.7.8

カテゴリー

カテゴリー一覧

ページTOPへ

Copyrights © 2010 Doubutu-no-kuni All Rights Reserved.
誌面、Webにおけるあらゆるコンテンツの無断複写・転載を禁じます。